« 英国より帰国(と言っても--) | Main | 「教職ファシリテーター論」のフィナーレ »

2008.01.14

テレビ番組とICTの連動による探求型学習の効果に関する調査・研究

 本日,渋谷のNHKで,文部科学省の平成19年度「先導的教育情報化推進プログラム」の1つたる「テレビ番組とICTの連動による探求型学習の効果に関する調査・研究」のプロジェクト会議が催され,私も参加した。
P1000648 本日は,先月の会議におけるとりまとめを踏まえて,プロジェクトに参加した10校の教師たちが,NHKの学校放送番組とデジタル教材等を活用して子どもたちの学力向上を図った経過と成果をプレゼンテーションしてくれた。
私は,その特徴について,学び直しの機会が豊かに保障されていること,その節目に実験・観察やフィールドワーク等が位置づいていること等をコメントした。また,ICT活用に学力向上の前提たる「環境整備」「指導者の活用経験」「子どもの学力実態」を報告にて言及することの重要性,学力向上とりわけ関心意欲態度や思考判断を即低評価するツールを工夫する必要性等も指摘した。

|

« 英国より帰国(と言っても--) | Main | 「教職ファシリテーター論」のフィナーレ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 英国より帰国(と言っても--) | Main | 「教職ファシリテーター論」のフィナーレ »