« コミュニケーションを重視したデジタル学習環境に関する実証的研究 | Main | キャリア教育に長けた高等学校(神戸甲北高等学校) »

2008.01.28

「国際人として生きる」とは

P1010033 池田市立呉服小学校で研究発表会が催された。全クラスで授業(総合,国語,算数)が公開され,その後の全体会には,「国際人として生きる」というテーマのパネルディスカッションが設定された。私は,コーディネータを仰せつかったので,パネルのねらいや構成を考えた。呉服小学校の実践に対する感想,「国際人」たるための能力・資質,それを育むための取り組みの3つの内容を扱った。
 様々な意見が出たが,国際人の資質(及び育成)として,多文化共生はもちろんのこと,それと「自立」「自尊感情」「自己の振り返り」などがキーワードになることを共通理解できた。

|

« コミュニケーションを重視したデジタル学習環境に関する実証的研究 | Main | キャリア教育に長けた高等学校(神戸甲北高等学校) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« コミュニケーションを重視したデジタル学習環境に関する実証的研究 | Main | キャリア教育に長けた高等学校(神戸甲北高等学校) »