« 桟橋にアシカが-- | Main | 「互いに教えあおう,学びあおう」 »

2008.03.01

理科におけるプロジェクト学習

 29日に,サンフランシスコ郊外のAlbany Middle Schoolを訪ね,そこで学校長にカリキュラム開発について,ヒアリングを試みた。またたくさんの授業を見学させてもらった。
P1010885 例えば,写真は,第6学年の理科における「火山」に関する学習だ。学んだことを,ニュース形式で報告するという,プロジェクト学習として展開されている。キャスター,レポーター,取材を受ける人の役を配し,その役割演技を教師がビデオカメラで撮影するという本格的なものだ。日本の第5学年の国語の授業にニュースを作成する活動があるが,それと第6学年の理科「大地のつくり」の学習がセットになっているような感じで,とても新鮮であった。
 けれども,ユニークな授業デザインだと思っていたら,これは,教師用指導書に紹介されている例だというから,それにも驚かされた。

|

« 桟橋にアシカが-- | Main | 「互いに教えあおう,学びあおう」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 桟橋にアシカが-- | Main | 「互いに教えあおう,学びあおう」 »