« 教師や授業づくり,学校について学ぶ文化 | Main | カリキュラム・リーダーシップのモデル開発 »

2008.05.16

授業研究と教師の成長』増刷なる!

 私は,2004年2月,『授業研究と教師の成長』(日本文教出版)を上梓した。博士論文「教師の授業力量形成に関する総合的研究」をほぼそのまま載せた本である。自分では,それなりに実践的な知見を記したつもりであるが,やはり,学術論文であるから,内容の専門性が高く,分かりやすいとは言えない。懇意にしてもらっているT県のM教諭が「難しくて,読んでも全然分かりませんでした」とコメントするくらいである(少し,ショックだった)。
 ところが,意外なことに(?),昨日,この拙著が増刷されることになったと出版社から連絡が入った。当該出版社が在庫の山を抱えて困っているだろうと常々思っていただけに,ほっとした。また,注目してくださる方がそれなりにいらっしゃることが分かって,ちょっぴり嬉しかった。

|

« 教師や授業づくり,学校について学ぶ文化 | Main | カリキュラム・リーダーシップのモデル開発 »

Comments

すばらしいニュースですね。おめでとうございます!

Posted by: ほりたん | 2008.05.16 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 教師や授業づくり,学校について学ぶ文化 | Main | カリキュラム・リーダーシップのモデル開発 »