« 「カリキュラムに関する語りと探究の充実」 | Main | 「思考力・表現力・判断力の育成-その原理と具体的事例-」 »

2008.07.01

その教師の授業づくりの過去・現在・未来

 本日,本学大学院・実践学校教育専攻で担当してい講義の1つ,「教師発達学」でベテラン教師の授業づくりについて講じた。拙著『授業研究と教師の成長』に載せた事例を参照しながら,ベテラン教師が,あえて苦手なものに挑戦していく意義,その進め方の特徴等を解説した。中堅教師の事例について,「この教師が経験を重ねてベテランになったとしたら,どのような授業づくりに挑むべきだろうか」,「それにはいかなるレパートリーを想定できるだろうか」と問いを重ねた。
 教師の授業づくりの過去・現在・未来を考えるのは,とても興味深い。それを踏まえると,他者の授業を見ても,それに関するコメントに厚みが生まれる。

|

« 「カリキュラムに関する語りと探究の充実」 | Main | 「思考力・表現力・判断力の育成-その原理と具体的事例-」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「カリキュラムに関する語りと探究の充実」 | Main | 「思考力・表現力・判断力の育成-その原理と具体的事例-」 »