« その教師の授業づくりの過去・現在・未来 | Main | 講義の褒め言葉 »

2008.07.02

「思考力・表現力・判断力の育成-その原理と具体的事例-」

 出版社「ぎょうせい」から刊行されている,雑誌『悠プラス』の8月号では,「新教育課程対応の授業をつくる」という特集が組まれる。私も,「思考力・表現力・判断力の育成-その原理と具体的事例-」と題する拙稿を寄せた。紙幅の都合上,思考力・表現力・判断力の育成の最重要ポイントを綴ることしかできなかった。それは,1)考える時間の確保,2)思考の手がかりや表現のためのモデルの提供,3)振り返りのための道具の提供である。詳しくは,今月中旬以降に刊行される同号をご覧いただきたい。

|

« その教師の授業づくりの過去・現在・未来 | Main | 講義の褒め言葉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« その教師の授業づくりの過去・現在・未来 | Main | 講義の褒め言葉 »