« すごいぞ,三和小学校の研究紀要 | Main | ICT活用の可能性を実践的に提案する,内容の濃い研究発表会 »

2008.11.28

若きリーダーが授業研究の企画・運営を工夫して

 本日,東大阪のある小学校の校内研修に参加し,そこで,第5学年の道徳の授業を見学した。また,その後の協議会にも参加した。教職3年目の教師が,構成的エンカウンターグループに関する教材を活用して,子どもたちに,自他の価値観を相対化する営みを繰り広げていた。
P1060937 授業後の協議会は,まだ20代の教師が仕切っていた。付箋に気づきを書く,グループでの話し合い,代表による発表等の活動を挿入して,協議会におけるアイデア交流を活性化しようとしていた。また,まわりに教師たちも,若き研究主任の提案に従って,意見を述べたり,それを集約したりしていた。若きリーダーが授業研究の企画・運営を工夫して,まわりがそれを受け入れている姿を見て,すがすがしい気持ちになった。

|

« すごいぞ,三和小学校の研究紀要 | Main | ICT活用の可能性を実践的に提案する,内容の濃い研究発表会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« すごいぞ,三和小学校の研究紀要 | Main | ICT活用の可能性を実践的に提案する,内容の濃い研究発表会 »