« 今日も,習得・活用・探究と言語力について考える | Main | 小学校外国語活動の授業づくりへの熱意 »

2008.12.08

授業研究を大切にする学校文化

P1070249 兵庫県佐用町立利神小学校の授業を見学し,それを題材とする協議会にも参加した。驚くほど,授業研究を大切にする学校文化が豊かだ。授業に関するコミュニケーションが熱っぽい。若い教師からベテラン教師まで,熱心に意見を述べ,ワークショップに従事している(教頭先生が一番熱心かもしれない)。
 態度だけではない。協議会のデザインもよく練られている。例によって,1)付箋に気づきを書き出し,2)それを本時の指導過程(を模造紙に拡大印刷したもの)に貼り付ける,3)それらから,授業の特徴と課題を物語るものをピックアップしながら,今度は,別の模造紙に,概念として整理し,ネーミングを与える,4)最も大事なキーワードを創出する,等である。

|

« 今日も,習得・活用・探究と言語力について考える | Main | 小学校外国語活動の授業づくりへの熱意 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日も,習得・活用・探究と言語力について考える | Main | 小学校外国語活動の授業づくりへの熱意 »