« 自主研究発表会に参加しよう(尼崎市立七松小学校) | Main | 最後の最後まで文章を練って論文を仕上げてもらいたい »

2009.01.08

やっぱりSmall is beautiful.

 大阪教育大学は,教員養成を目的とする単科大学だ。これまで私が勤務した大阪大学,岡山大学,大阪市立大学がすべて総合大学だったので,少々勝手が違う。さらに,研究室のある第二部(夜間部)は,1学年の定員が(編入学生を加えても)100名にも満たない。でも,だから,アットホームで,教員と学生のコミュニケーションが豊かだ。講義の際にも,全受講生の名前を覚えて,指名できるくらいである。
 今日も,この「Small is beautiful.」の恩恵を被った。ある学生と至急連絡を取りたかったのだが,メールを送っても,アドレスを聞き間違っていたのか,連絡がつかない。困ったなあと思っていたら,幸い,エレベーター前で彼に会えた。

|

« 自主研究発表会に参加しよう(尼崎市立七松小学校) | Main | 最後の最後まで文章を練って論文を仕上げてもらいたい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 自主研究発表会に参加しよう(尼崎市立七松小学校) | Main | 最後の最後まで文章を練って論文を仕上げてもらいたい »