« やっぱり8名の学生の指導を担当するのは大変かも | Main | NHK学校放送の新番組をじっくり検討する(第75回なにわ放送教育研究会) »

2009.04.19

博士論文は,大変だ

 本日は、ある方の博士論文の査読に時間を費やした。A4判250頁を超える文章のボリュームにつきあうこと自体,体力と精神力がためされる。それ以上に,その人独特の論理とレトリックを受け入れつつ,その特長と課題を整理し,指摘しなければならない。博士論文は,作成するのも大変ならば,審査するのも大変なのだ。

|

« やっぱり8名の学生の指導を担当するのは大変かも | Main | NHK学校放送の新番組をじっくり検討する(第75回なにわ放送教育研究会) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« やっぱり8名の学生の指導を担当するのは大変かも | Main | NHK学校放送の新番組をじっくり検討する(第75回なにわ放送教育研究会) »