« 香港の教師たちの授業研究 | Main | よく練られた習得型の授業 »

2009.09.24

香港でもきめ細かな授業

P1100591 本日,香港のHKMA K S LO College(香港管理事業協会 羅桂祥中学校)を訪問し,授業を観察するとともに,教師たちにヒアリングを試みた。この学校は,いわゆる学力テストの成績はそれほどよくはないが,教師たちが,授業研究を重ねて,授業のデザインや教材を工夫していると,訪問前に聞いた。なるほど,授業を見せてもらうと,それがよく分かった。例えば,写真のような「きめ細かな指導」が繰り広げられていた。これは,中学校1年の数学の授業である。教師は,生徒の発表に対して,実にていねいに反応していたし(「よくがんばった」「間違ってもいいんだよ」等々)。

|

« 香港の教師たちの授業研究 | Main | よく練られた習得型の授業 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 香港の教師たちの授業研究 | Main | よく練られた習得型の授業 »