« 実践リーダー自学自習用テキスト開発プロジェクト | Main | 第35回全日本教育工学研究協議会全国大会(茨城つくば大会) »

2009.10.19

学校における実践研究を尊ぶ文化

 5月に続き,鳥取県教育センターで開催された「新任研究主任研修」に協力した。小中学校等の60人ほどの研究主任が参加するこの研修では,新任研究主任たちは,5月に学んだ,学校研究の企画・運営ポイントを活かした取り組みの進捗状況についてレポートし,相互評価する。
P1110134 それにしても,鳥取県の小中学校の実践研究は,とても充実している。それは,例えば,研究テーマの設定方法に,また授業研究の量や質に,さらには実践研究のPDCAサイクルの回数や実施方法に,象徴される。参加者には,自校の取り組みをポスターにして発表するという課題が与えられていたが,彼らはいずれも,構造的なポスターを作成し,自校の取り組みの特徴や課題を上手にまとめて発表していた。その姿にも,学校における実践研究を尊ぶ文化が体現されている。
 彼らに対するエールとして,私は,研究テーマと授業研究を連結させるための「授業モデル」の重要性や代表例,年度をまたいで研究を発展させるための術について語った。

|

« 実践リーダー自学自習用テキスト開発プロジェクト | Main | 第35回全日本教育工学研究協議会全国大会(茨城つくば大会) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 実践リーダー自学自習用テキスト開発プロジェクト | Main | 第35回全日本教育工学研究協議会全国大会(茨城つくば大会) »