学習経験の蓄積は子どもの学力向上に資する
たつの市立小宅小学校の授業研究会に参加した。3年生と4年生の社会科の授業を見学したが,いずれのクラスも,指導者が子どもたちに多様な学習経験を提供していた。その学習経験の蓄積は,子どもたちの学習参加の可能性を高め,彼らに思考の材料を豊かに与えていた。
例えば,4年生の子どもたちは,教師から与えられた,ゴミの分類表をもとに,自分たちでゴミの弁別に取り組み,その結果をイラストで表現している。ゴミについてのイメージマップを作成したり,見学や聞き取りにも従事したりもする。本時だけでも,グラフや写真の分析,その結果の発表や交流等,幾重にも及ぶ活動が用意されていた。そして,子どもたちは,きちんと,それらを消化していた。例えば私が,「あのイラストはどうやって描いたの?」とたずねると,いつどのような手法で整理したのかをさっと答えてくれたのであった。
The comments to this entry are closed.
Comments