« 1日に2コマの研究授業(しかも,社会と道徳) | Main | 教職1年目から2年目へ »

2009.12.12

授業記録を活かした協議

P1130218 昨日の目黒区立下目黒小学校の田端教諭の研究授業を見学する際に,全国放送教育研究会連盟の研究プロジェクト「放送学習による『人間力の育成』」のメンバーは,クラスの5グループにはりついて,その言動を記録した。そのために,座席表と記録の視点を記したシートが用意された。研究授業後の協議では,それを活かして,どのような子どもがいかなる反応を番組に対して示していたのかが,詳細に検討された。
 一般には,記録をとっても,それが活かされない協議も少なくない。せっかく記録を残すのであれば,それを活かした協議のデザインが構想されて然るべきである。

|

« 1日に2コマの研究授業(しかも,社会と道徳) | Main | 教職1年目から2年目へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1日に2コマの研究授業(しかも,社会と道徳) | Main | 教職1年目から2年目へ »