« The Handbook of Leadership and Professional Learning Communities | Main | 学ばない教師からは,学ぶ子どもは育たない »

2010.02.12

教員研修への熱意に関する地域格差

 ある地域の教育センターが催す教員研修は,開始時刻になっても,半数以上が到着していない。開始時刻から1時間以上経っても,まだ全員がそろわない。遅刻者は,涼しい顔をして席に着く。席についても,あまり熱心ではない。内職をしたり,眠ったりしている。途中で帰ったり,出たり入ったりするケースも目にする。しかも,若い教師も,そうした態度を示す。
 確かに教育現場は多忙である。しかし,そうした事情は,この地域だけではあるまい。他の地域の教師たちも,忙しい中で,研修会に赴き,真摯な姿勢で学んでいる。だから,この地域の研修会でよく目にする姿に,どうしても違和感を覚える。教員研修への熱意に関する地域格差は,学力問題以上に大きい。

|

« The Handbook of Leadership and Professional Learning Communities | Main | 学ばない教師からは,学ぶ子どもは育たない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« The Handbook of Leadership and Professional Learning Communities | Main | 学ばない教師からは,学ぶ子どもは育たない »