« 日本教育工学会の表彰 | Main | 習得型授業のポイント »

2010.06.21

府立支援学校リーディングスタッフ実践協議会

P1000002 本日午後,大阪府教育センターで催された,府立支援学校リーディングスタッフ実践協議会に参加した。府立支援学校に勤務する彼らは,市町村のリーディングチームや各学校のコーディネータに対するサポートを繰り広げる。その際のコーディネーションやファシリテーションの考え方や実践的リーダーが採るべきアクション等について講じた。また,研修会の企画・運営の工夫について,演習を交えながら,考えてもらった。
 私は,特別支援教育に通じているわけではない。けれども,参加者の様子から,私の話題提供や演習課題がある程度,彼らが果たすべき役割に資するように思えた。本学の実践学校教育講座の修了生が従事している事業だから,専門性が異なっていても,あえて講師を引き受けた(泣く泣くではあったが)。無事(成功裡に?)終了して,ほっとした。

|

« 日本教育工学会の表彰 | Main | 習得型授業のポイント »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 日本教育工学会の表彰 | Main | 習得型授業のポイント »