行政研修への参加態度
ある市の行政研修に協力した。「学校を基盤とする学力向上アプローチ」と題する講演を仰せつかり,100分ほど話をした。学力観の再構築(学びの基礎力の育成),確かな学力の育成(習得型授業と活用型授業),実践の評価を通じた学力向上アプローチの進展等について,事例を交えながら,時には演習を盛り込みながら,講演を進めた。
レジュメが書き込みでいっぱいになるほど熱心に聞いている人もいれば,ほとんどメモをとらずになんとなく時間を過ごしている人もいる。自主的に質問や意見を表明してくれる人もいれば,指名をしても「分かりません」とほとんど考えることなく答える人もいる(3度発言を促して,ようやく3回目にコメントしてくれた)。
行政研修への参加態度には,太平洋よりも大きい,格差(地域間の差,教員間の差)がある。ちなみに,このケースは,100名ほどの参加者で,遅刻者数名,途中退室者1名であった。
Comments