« 外国語活動のカリキュラム開発 | Main | 「自分づくり」を進める生活科・社会科の授業 »

2010.09.15

3日連続で教育実習の訪問指導

Dscn0740 今日は,堺市立竹城台東小学校に出かけて,実習生の授業を見学し,アドバイスした。今日で,3日連続だ。今日の実習生が取り組んだのは,第3学年の国語の指導であった。読解のポイントを明示していること,子どものノートをていねいに点検し,フィードバックしていることなど,実習生の授業としては,合格点を与えられるだろう。彼は,国語1単元をまるごと担当して,実習授業を蓄積していた(その他にも,体育,図工と授業を担当したらしい)。
 彼のケースは,実習生は1人だけで,マイペースできるよさはあるものの,仲間同士のサポート等がない分,大変だったと思う。あと2日間,がんばってもらいたい。

|

« 外国語活動のカリキュラム開発 | Main | 「自分づくり」を進める生活科・社会科の授業 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 外国語活動のカリキュラム開発 | Main | 「自分づくり」を進める生活科・社会科の授業 »