« 『教師の力量とその形成-授業実践力実態調査に基づく授業実践力自己診断ツールの開発』 | Main | 附属平野学園の共同研究発表会(11月6日) »

2010.10.06

田中博之著『学級力が育つワークショップ学習のすすめ』(2010年,金子書房)

 本日,田中博之著『学級力が育つワークショップ学習のすすめ』(2010年,金子書房)が届いた。大学院の研究室の2学年先輩にあたる田中先生が記した,この本は,我が国におけるワークショップを取り入れた学習の事例がたくさん掲載されている。また,その整理軸(カルタ,評価セッション,成長発表会,サークルタイム,ドラマの5つのメソッド)が提供されている。さらに,その背景となる考え方が,外国の実践動向や調査結果とともに,示されている。
 授業づくりにワークショップを取り入れようとする教師にとって,水先案内人になる好著である。

|

« 『教師の力量とその形成-授業実践力実態調査に基づく授業実践力自己診断ツールの開発』 | Main | 附属平野学園の共同研究発表会(11月6日) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『教師の力量とその形成-授業実践力実態調査に基づく授業実践力自己診断ツールの開発』 | Main | 附属平野学園の共同研究発表会(11月6日) »