« 過去の授業研究の記録を活用して学び直しを図る(津山市立北陵中学校にて) | Main | デジタル教材開発活用セミナー(1月8日) »

2010.11.13

ベテラン教師が授業改善にチャレンジする学校(津山市立北陵中学校にて)

P1200281 津山市立北陵中学校には,たくさんのベテラン教師がいる。彼らは,この3年間,学力向上を目指して,「表現力の育成」を標榜し,授業改善に取り組んできた。最初は,生徒に近づいてきめ細かな指導を実現することから始め,次いでワークシートを準備したり,教材を開発したりして,活用型授業を自分のものにしてきた。
 研究発表大会を終えて,「なかなか思うとおりにはできないが,せめて1年間に1回は,教材開発をして活用型授業に取り組みたいです」と謙虚に述べていた。ベテラン教師が授業改善にチャレンジする学校は,組織としても成長できる。

|

« 過去の授業研究の記録を活用して学び直しを図る(津山市立北陵中学校にて) | Main | デジタル教材開発活用セミナー(1月8日) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 過去の授業研究の記録を活用して学び直しを図る(津山市立北陵中学校にて) | Main | デジタル教材開発活用セミナー(1月8日) »