« ある府立高校の教師たちの教材開発等の姿に接して | Main | 山間の小学校の教師たちの豊かな学び »

2011.02.08

またまたゼミ生OBの研究授業を見学して

 本日,昨年3月に卒業したゼミ生OBが初任者研修の一環として実施した研究授業を見学した。今年度,ゼミ生OBの授業を見学するのは,4度目である。今日授業を見学したゼミ生OBの初任者も,指導案をていねいに作成し,準備をしっかりして,研究授業に臨んでいた。授業を大切にする姿勢が伝わってきた。子どもの様子,教室内の掲示物等にも,それが現れていた。
 彼は,大阪市立小学校に勤務しているが,同僚の先生方が,ご自身の授業があるにも関わらず,たくさん(ほぼ全員),授業を見学してくださっていた。それもまた,うれしかった。
 ゼミ生OBの教師が研究授業にチャレンジし,それが所属する学校の授業研究文化の一翼を担うものになる--こういうケースがさらに増えることを切望している。

|

« ある府立高校の教師たちの教材開発等の姿に接して | Main | 山間の小学校の教師たちの豊かな学び »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ある府立高校の教師たちの教材開発等の姿に接して | Main | 山間の小学校の教師たちの豊かな学び »