実践研究の振り返りの時期
大阪市立東中学校を再々度訪問した。この学校は,本年度,大阪市教育センターが企画する,授業力アップサポート事業のモデル校の1つであり,教師たちは授業改善にいそしんでいる。
彼らは,6月,11月と授業公開週間を定め,授業評価シートを活用して,授業の相互評価に努めてきた。本日は,自身の授業改善の成果と課題を総括し,交流するとともに,学校研究の企画・運営に関する意見交換もおこなわれた。各教師と学校組織の2つの次元で実践研究を総括できた。その中から,「実践レポートを作成すべきではないか」という声も登場した。また,私が「授業改善に向けた,『合い言葉=研究テーマ』を設定し,教科をまたいだ授業改善グループを構成するとよいのでは」とコメントすると多くの教師たちがうなづいていた。この日の研修会は,授業改善によい振り返りになったと思う。同校の次年度の実践研究の発展が楽しみである。
The comments to this entry are closed.
Comments