« 『校内研修推進リーダーのためのポートフォリオ』 | Main | 木原俊行著『活用型学力を育てる授業づくり-思考・判断・表現力を高めるための指導と評価の工夫』(ミネルヴァ書房) »

2011.03.19

大阪市教育センターの教育フォーラム2011

 大阪市教育センターは,毎年,3月下旬にフォーラムを催している。今年度は,『改革の時 継承と創造 変わらぬものと変えるもの』というテーマで,本日9:30~17:00(9:00 受付開始)に実施された。午前中は全体会,午後は22の分科会が催された。特に分科会のメニューの豊富さには感心させられた。
P1240473 私も,授業力アップサポート事業関係の実践報告のコメンテーター役を果たした。4つの学校の教師たちが,自校の実践研究のPDCAサイクルに関して,そのポイントを上手にレポートしてくれた。写真は,参加者がレポートを聞いて,その特徴等を協議している様子である。私も,途中で,また最後に,4校の取り組みを自分なりの言葉で解説しつつ,授業改善と校内研修の企画・運営に関する,さらなる可能性を語った。

|

« 『校内研修推進リーダーのためのポートフォリオ』 | Main | 木原俊行著『活用型学力を育てる授業づくり-思考・判断・表現力を高めるための指導と評価の工夫』(ミネルヴァ書房) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『校内研修推進リーダーのためのポートフォリオ』 | Main | 木原俊行著『活用型学力を育てる授業づくり-思考・判断・表現力を高めるための指導と評価の工夫』(ミネルヴァ書房) »