« 私の講義の特徴を学生に聞いてみたら-- | Main | 今年も,大阪市教育センターの教員研修に協力 »

2011.04.14

今年は,1回生の学び方に関する講義(基礎セミナー)も担当

P1130864 本学では,昨年度入学者より,指導教員体制を強化した。例えば,履修カルテやポートフォリオを用意し,彼らの学びの軌跡を当該学生や指導教員が4年間見つめられるよう,学習環境も整備した。また,初年次に,大学における学び方をトレーニングする科目「基礎セミナー」を開設した。私も,本年度入学者のうち9名の学生の指導教員を拝命しているので,本日,基礎セミナーで,他の担当教員とともに,彼らにポートフォリオ等の活用方法を伝えた。。教育学に関する私の講義は3年次以上にならないと彼らは履修しないが,基礎セミナーにおいて,あるいはオフィスアワーで,そしてポートフォリオ上で,彼らとコミュニケーションを図ることになる。
 それにしても,1年次の学生の大半は,1月前にはまだ高校生。やはり初々しい。

|

« 私の講義の特徴を学生に聞いてみたら-- | Main | 今年も,大阪市教育センターの教員研修に協力 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 私の講義の特徴を学生に聞いてみたら-- | Main | 今年も,大阪市教育センターの教員研修に協力 »