« パナソニック教育財団の先導的実践研究助成 | Main | 『活用型学力を育てる授業づくり―思考・判断・表現力を高めるための指導と評価の工夫』 をAmazonで購入できるようになった »

2011.04.25

教師たちが研究授業を見学する姿勢

 尼崎市立潮小学校で,国語や外国語活動の授業を見学するとともに,それらに関する事後協議会にも参加した。また,同校の今年度の研究計画等についてコメントした。
P1240914 この学校の教師たちの研究授業を見学する姿勢がいい。教室内を移動して,授業を多角度で検討している。よいタイミングで子どもとも関わっている(アドバイスしたりもする)。指導案に,気付きをしっかりとメモしている。いくつかの学校の授業研究会では,時折,教室の後方にとどまり,(重箱の隅をつつくように)授業に関してぶつぶつ文句を言う教師たちを目にして寂しく思うことがあるが,潮小学校の教師たちの研究授業から何かを学ぼうとする姿勢には,好感が持てる。
 それにしても,校内研修の計画策定のスピードがあがると,なおよいのであるが--。

|

« パナソニック教育財団の先導的実践研究助成 | Main | 『活用型学力を育てる授業づくり―思考・判断・表現力を高めるための指導と評価の工夫』 をAmazonで購入できるようになった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« パナソニック教育財団の先導的実践研究助成 | Main | 『活用型学力を育てる授業づくり―思考・判断・表現力を高めるための指導と評価の工夫』 をAmazonで購入できるようになった »