« 子どもに、やっぱり大阪の人だあと言われて | Main | 教師の力量形成に関する文献購読会 »

2011.07.23

富山の情報教育研究会に参加して

 本日,富山大学で開催された,「情報教育研究会」に参加した。これは,富山大学人間発達科学部の高橋先生が率いる,情報教育等に関する,定期的な自主勉強会だ。「ただ」では参加できないということで,拙著『活用型学力を育てる授業づくり』の内容について,出版に至る経緯を含めて,話題提供を命じられ,つたない話をさせられた。
 前にも一度参加したことがあるが,この研究会,メンバーの学ぶ意欲の高さ,例えば参加人数の多さ,毎回の発表事例等の多さ,発言の積極性に圧倒させられる。普段授業をやっていない指導主事なのに,研究会では模擬授業をやってしまう。講演時には聞き役に徹していた学部生たちは,メールで,私に,小講演に関する長い感想文を送ってくれる。それらの熱意はどこから生まれてくるのか--。

|

« 子どもに、やっぱり大阪の人だあと言われて | Main | 教師の力量形成に関する文献購読会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 子どもに、やっぱり大阪の人だあと言われて | Main | 教師の力量形成に関する文献購読会 »