« 今月3度目の研究授業に臨む教師 | Main | 富山の情報教育研究会に参加して »

2011.07.22

子どもに、やっぱり大阪の人だあと言われて

昨日訪問した川崎の小学校の教室で、堺市から転校して来たという女の子と話をした。彼女によれば、私の話し方は大阪らしいそうだ。「やっぱり,大阪の人だあ」と言われた。一瞬、本当に,私の大阪弁の学習が進んだかと考えたが,きっと,そうではなかろう。私と話していて,関西の言葉を感じる人はほとんどいないに違いあるまい。しかし,そんな私の言葉にさえ,かすかな香りを感じるほど,彼女は,関西の言葉に郷愁を抱いていたのかもしれない。

|

« 今月3度目の研究授業に臨む教師 | Main | 富山の情報教育研究会に参加して »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今月3度目の研究授業に臨む教師 | Main | 富山の情報教育研究会に参加して »