« 探究の過程について吟味する(桂徳小学校) | Main | 教育実習生も研究授業で活用型を »

2011.09.14

ゼミ生が教育実習の研究授業でがんばる姿を見て

P1270656 今日は,堺市立五箇荘東小学校に出かけて,実習生の授業を見学し,アドバイスした。第1学年の算数「10より大きい数」の指導であったが,学級担任の先生のサポートを受けつつ,笑顔を絶やさず,45分の授業を進めていた。デジタル教科書を用いたり,きめ細かな指導に留意したりして,がんばる姿を見て,安心した。もちろん,単元・本時の授業デザインや教授スキルに未熟な点はあったが,研究授業に向かう真摯な姿勢を堅持できれば,それも徐々によくなっていくだろう。
 明日は,2校で,3つの研究授業が待っている。

|

« 探究の過程について吟味する(桂徳小学校) | Main | 教育実習生も研究授業で活用型を »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 探究の過程について吟味する(桂徳小学校) | Main | 教育実習生も研究授業で活用型を »