« 教育実習中も卒論ゼミ | Main | 探究の過程について吟味する(桂徳小学校) »

2011.09.12

8年も続く学力向上推進委員会

 今朝,尼崎市役所を訪れ,同市の学力向上推進委員会に出席した。同委員会は,平成16年度に設置され(8年も続いている!),私は,その時以来,ずっと委員を拝命している。とうとう今年から,委員長を務めることにもなった。
 尼崎市の教育委員会は,国が学力調査等を始める前から,学力向上のための施策を計画的,体系的にこうじてきた。それは,かなりの程度成熟している。けれども,それをさらに発展させる視点や術を教育委員会事務局とともに,学力向上推進委員会は呈さねばならない。なかなか難しい仕事であるが,他の委員の協力を得て,なんとかその方向に委員会の議論を組み立てていきたい。

|

« 教育実習中も卒論ゼミ | Main | 探究の過程について吟味する(桂徳小学校) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 教育実習中も卒論ゼミ | Main | 探究の過程について吟味する(桂徳小学校) »