« 若年者研修会でがんばる | Main | 教師たちの教材発掘の努力 »

2011.10.29

教員志望学生には,できるだけたくさんの授業を見学してもらいたい

 昨日,卒論ゼミ生を大阪市立森小路小学校の校内研修に連れて行った。3コマ連続で,教師たちが研究授業を実施する姿を目にして,いろいろ考えてくれたことと思う。
 考えてみれば,採用試験に合格し,教員になってしまうと,学級担任は他校の授業を見学する機会をたくさんは得られない。そう思うと,学生時代は,多様な授業を見学できる貴重な機会である。中学校のものも含めて,ゼミ生にはできるだけ多くの教師の授業を見るよう,アドバイスをしよう。大阪以外の土地のものは,特に。

|

« 若年者研修会でがんばる | Main | 教師たちの教材発掘の努力 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 若年者研修会でがんばる | Main | 教師たちの教材発掘の努力 »