« 指導案を大幅に書き換えて | Main | パナソニック教育財団の実践研究助成校の追跡 »

2011.12.11

学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダーのためのハンドブックの開発

 一昨年度から,科研費によるプロジェクトで「学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダーのためのハンドブックの開発」を進めてきた。現在,その改訂を進めている。今日は,そのミーティングのために,鹿児島大学までやってきた。ハンドブックは,以下の章で構成されている。
(1)カリキュラム開発の理論とモデル
(2)カリキュラム開発の動向
(3)カリキュラム開発のすぐれた事例-カリキュラム・リーダーシップの視点から
(4)カリキュラム開発の意思決定の演習
(5)所属校のカリキュラム実践の省察(チェックリスト等)
(6)カリキュラム実践のための参考情報(文献等)
(7)発展的な学習への誘い
 今年度,約20名の方に形成的評価にご協力いただき,いくつかの修正ポイントが浮かび上がってきた。現在,それに基づいて各メンバーが修正作業を施している。私が担当している分のうち,(4)の演習問題の1つも全面改稿を命じられた。でも,それでよかろう。よいものを創るのに,形成的評価とそれに基づく修正は不可欠だ。
 完成したら,創造的な実践に取り組む学校の実践的リーダーにお渡しするつもりだ。

|

« 指導案を大幅に書き換えて | Main | パナソニック教育財団の実践研究助成校の追跡 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 指導案を大幅に書き換えて | Main | パナソニック教育財団の実践研究助成校の追跡 »