« インタビューデータの論文への活かし方 | Main | 5分で自分の研究を語る »

2012.01.04

今日も,学生たちの文章と格闘して一日が終わる

 一昨日から,毎日記事にしているように,ここ数日,修士論文・卒業論文の草稿チェックが続いている。彼らの難解な文章に,酔ってきたようにも,思う。みんな焦って仕上げているのか(たぶんそうだろう),論文の後半にミスが増える。考察も短く(浅く)なる。明日からは,それを当人に返却して,修正を指示するのにも,時間を奪われることになる。
 本日,ある人から「いつから仕事始めですか」と問われた。(状況を説明するのが面倒なので)一応「明日からです」と答えたが,本当は,「『仕事納め』がなくて,ずっと仕事を続けているんです」と言いたかった。

|

« インタビューデータの論文への活かし方 | Main | 5分で自分の研究を語る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« インタビューデータの論文への活かし方 | Main | 5分で自分の研究を語る »