« 15名の子どもたちが100人ほどの授業見学者の前で | Main | 大阪市教育センターのフォーラムで学力向上について考える »

2012.02.11

アドバイスを指導案の修正に生かして

P1310930 豊中市立東泉丘小学校の校内研修会に参加した。同校の教師たちは,今年度,実践研究のテーマとして,情報教育の体系的な展開を設定している。その日は,第2学年の学級担任が,国語と生活科を連携させて,1年生をおもちゃ祭りに招待するためのプロジェクトを展開していた。第1学年の学級担任を招聘して評価役を果たしてもらい,子どもたちに,おもちゃの手引き書の文章の修正を促していた。
 授業者には,約2月ほど前に,授業の構想について,私なりのアドバイスを送った。当初の構想にはなかった,生活科とのタイアップ等,授業者や同学年の教師たちは,私のアドバイスを指導案の修正に生かしてくれた。

|

« 15名の子どもたちが100人ほどの授業見学者の前で | Main | 大阪市教育センターのフォーラムで学力向上について考える »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 15名の子どもたちが100人ほどの授業見学者の前で | Main | 大阪市教育センターのフォーラムで学力向上について考える »