« 新編入生合宿セミナーにて上級生ががんばってくれた | Main | これも初仕事(関西大学での非常勤講師) »

2012.04.09

第2関門=始業式を越える

 先週,今週と,大阪教育大学附属平野小学校長としての仕事が多い。辞令交付の後,初めての職員会議に始まり,企画会等を経て,いよいよ本日,第2学年以上の児童と対面した。当然のことながら,挨拶を述べなければならない。本年度,子どもたちにどのような気持ちで学校生活を送ってほしいかを2年生の子どもにも分かる言葉で表現しなければならない。私には,なかなか難しい課題である(熟語等を用いないようにするため)。いろいろ悩んだが「新しい自分に出会う」をキーフレーズにして,数分間のプチスピーチを披露した。あまり巧みなスピーチとは言えないけれども,初めてなのだから,子どもにもスタッフにも,許してもらおう。
 それにしても,私に続いて自己紹介をした教職員の挨拶のうまいこと--。彼らのコミュニケーションスキルやパフォーマンスに学ぼう。

|

« 新編入生合宿セミナーにて上級生ががんばってくれた | Main | これも初仕事(関西大学での非常勤講師) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新編入生合宿セミナーにて上級生ががんばってくれた | Main | これも初仕事(関西大学での非常勤講師) »