« 今日も,長い講義とゼミ指導 | Main | 似顔絵チョコ付きの誕生お祝いケーキにびっくり »

2012.05.11

初めての遠足(1年生に同行して)

P1000500 附属平野小学校は,今日は,遠足の日であった。私も,学校長として初めて,1年生の児童とスタッフと一緒に,大阪城公園の西丸庭園に出かけた。学校から大阪城公園までの徒歩や地下鉄乗車の際,子どもたちは実にきびきびと,また落ち着いて行動した。谷町4丁目の駅では,見知らぬ方から「いい子にしていますねえ,どちらの学校ですか」とたずねられた。胸を張って,「大阪教育大学附属平野小学校です」と答えられた。
 大阪城公園では,1年生の子どもたちと鬼ごっこ,だるまさんが転んだ,花いちもんめで遊んだ。学校長になるまで,この年齢になってこのような遊びに興じることになるとは思ってもみなかった--。最後には,複数の児童が背中に馬乗りになってくれる(?)という貴重な経験もさせてもらった。新鮮な1日であった。

|

« 今日も,長い講義とゼミ指導 | Main | 似顔絵チョコ付きの誕生お祝いケーキにびっくり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日も,長い講義とゼミ指導 | Main | 似顔絵チョコ付きの誕生お祝いケーキにびっくり »