« 来週は,集中講義(年次休暇で) | Main | 今年も,大学院のゼミ合宿で »

2012.08.17

大学院実践学校教育専攻の教職ファシリテーターコースOBの集い

 昨夜,天王寺で,平成23年3月に大学院実践学校教育専攻を終了した大学院生と懇親の集いを催した。彼らは,教職ファシリテーターコースに在籍し,私が担当する「教師発達学」「教職ファシリテーター論」を受講して,教師の授業力量の形成やそれを促す校内研修の企画・運営の工夫について学んだ。それを学校現場に戻ってどのように役立てているか,修士論文の内容をどのように継続・発展させているかについて,いろいろと聞かせてくれた。思い通りにならないこともあるようだが,それぞれが置かれた状況で頑張っている様子を頼もしく思った。

|

« 来週は,集中講義(年次休暇で) | Main | 今年も,大学院のゼミ合宿で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 来週は,集中講義(年次休暇で) | Main | 今年も,大学院のゼミ合宿で »