« 家庭学習の充実に向けて | Main | 長い長い1日(附属小学校の入学者選考2日目) »

2013.01.23

附属学校園の入学者選考

 今日から3日間,大阪教育大学附属平野小学校では,入学者選考のための試問が実施される。どこの附属学校園のスタッフも,この営みに少なからずのエネルギーを注がねばならない。今年度から学校長と拝命している私にとって,もちろん初めての経験。それゆえに,その手順にとまどいを禁じ得なかったが,スタッフの知恵と熱意とスキルに助けられて,第1日目を無事に終えることができた。
 実は,30数年前に,私も,広島大学附属福山高等学校の入学者選考に臨んだ(5教科のペーパーテストのみだったと記憶している)。その時は,まさか自分が実施する側に身を置くようになるとは思いもよらなかった。

|

« 家庭学習の充実に向けて | Main | 長い長い1日(附属小学校の入学者選考2日目) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 家庭学習の充実に向けて | Main | 長い長い1日(附属小学校の入学者選考2日目) »