« 違和感は,学びや成長の兆し | Main | 昨年度の研究紀要をもとに考える »

2013.05.14

しっかり考えて書く活動の蓄積

P1050728P1050713P1050720 昨日,附属平野小学校の6時間目の授業中に,高学年の教室を巡った。しっかり考えて書く活動が教室で繰り広げられている様子を見て,頼もしく思った。思考力・判断力・表現力の育成は,現在の教育課程で重視しなければならない課題である。だから,研究テーマにそれを設定し,研究授業でそれに応ずるのは,ある意味では,スタンダードだ。それを,日常の授業においてどこまで積み重ねられるか--その密度によって,子どもたちに高次な能力を育成できるか否かの可能性が変わってくる。

|

« 違和感は,学びや成長の兆し | Main | 昨年度の研究紀要をもとに考える »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 違和感は,学びや成長の兆し | Main | 昨年度の研究紀要をもとに考える »