« 免許更新講習を終えて | Main | 家庭学習の充実から授業を変える »

2013.08.20

吉備中央町の教員研修会にて

 今日は,岡山県の吉備中央町に赴いた。この町の吉備高原小学校は,ガラス張りの校舎を有するモダンな学校だ。この学校には,岡山大学教育学部に務めていた時代に,総合的な学習のカリキュラム開発への協力で,何度も通った。懐かし
い土地である。
今日は,同町の全教職員が一堂に会する研修会の講師として招かれたのであるが,「豊かな学力の確かな育成に向けて」というタイトルで,学力向上に関する総合的なアプローチを講じた。その内容は,1)豊かな学力とは,2)学びの基礎力の育成,3)習得型授業の徹底,4)活用型授業の成立と充実,5)学力向上に資する,教師たちの学び合い,であった。

|

« 免許更新講習を終えて | Main | 家庭学習の充実から授業を変える »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 免許更新講習を終えて | Main | 家庭学習の充実から授業を変える »