学ぶ意欲が高い学生を相手にしていると講義が充実する
大学で私が担当している講義の1つに「教育実践の研究Ⅱ」がある。この講義は,次のような目標の下,講義を実施している。
わが国の教育方法の今日的な状況について,総合的・具体的に理解する。
具体的には,次のような目標を満たすことが期待される。
・教育方法の改善に関する潮流を理解できる。
・今日のカリキュラム開発や授業改善の実際について理解できるとともに,それを実践しようとする意欲を持つ。
先週,講義の第1回において,受講生の上記の内容に関する経験や知識をたずねた。そのうちの1つが次のような問いであった。
3.次の用語のうち,知っているものに○をつけてください。可能であれば,簡単に説明してください。
(1)オープン教育
(2)総合的な学習の時間
(3)少人数指導
(4)ワークショップ
(5)キャリア教育
(6)ICT活用
(7)情報教育
1週間前に,受講生に対して,これらに対するリアクションを宿題として課しておいた。学生たちは(皆?ほぼ?)それに応じてきたが,その中の数名は,自分がよく知らない用語について「自主的に」調べてきていた。学ぶ意欲が高い学生を相手にしていると,講義が充実する。
The comments to this entry are closed.
Comments