« 高等学校における授業研究(岡山県立矢掛高等学校) | Main | 言語活動の充実と体育授業の接点の好例 »

2013.12.05

学校放送番組とICTの活用で科学的な思考を促す

P1090526P1090533 大阪教育大学附属平野小学校の5年生の理科の授業を目にした。流れる水の働きについて思考をめぐらせるために,指導者は,まずNHK学校放送番組を視聴させた。その後,番組で示唆された働きに加えて別の働きもある,それをNHKデジタル教材で把握しよう,象徴的な写真を用いてそれを発表しようと,子どもたちに,問いとそれに迫る手順を確認した。子どもたちは,学校放送番組とICTの活用によって,科学的な思考を高めていた。

|

« 高等学校における授業研究(岡山県立矢掛高等学校) | Main | 言語活動の充実と体育授業の接点の好例 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 高等学校における授業研究(岡山県立矢掛高等学校) | Main | 言語活動の充実と体育授業の接点の好例 »