« 学校放送番組とICTの活用で科学的な思考を促す | Main | 学生に「先生らしいとは?」とたずねてみて(教職実践演習試行) »

2013.12.06

言語活動の充実と体育授業の接点の好例

P1440283 三重県伊賀市の柘植中学校に出かけた(通算7度目)。この学校は,一昨年度から,「言語活動を意識した授業をどのように進めるか」をテーマに据えて,授業研究を重ねている。毎年度,全員が研究授業を構想して,公開する。この日,3~5時間目に,社会,体育,そして音楽の研究授業が公開された。
P1440267 例えば,体育の授業は,同校が定める研究テーマである「言語活動の充実」に上手に迫っていた。バスケットボールのゲームの分析を,オフェンス,ディフェンス,パスカット,ドリブル等々のキーワードを使って,子どもたちが行っていた。また,本時は登場しなかったが,子どもたちのファイルを見ると,コートにポジションや動きを記した作戦図なども彼らが用いていることも分かった。これらに,言語活動の充実と体育授業の接点の好例が見いだせよう。

|

« 学校放送番組とICTの活用で科学的な思考を促す | Main | 学生に「先生らしいとは?」とたずねてみて(教職実践演習試行) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 学校放送番組とICTの活用で科学的な思考を促す | Main | 学生に「先生らしいとは?」とたずねてみて(教職実践演習試行) »