« 大阪市立阿倍野小学校の授業公開(2月7日午後) | Main | 今日明日と,大学入試センター試験 »

2014.01.17

校内研修の企画・運営を楽しく,しっかりと学ぶ

140117 本日,岡山県津山市で催された「岡山県教育委員会 研究主任実践力アップ研修会(第二日)」で講師役を果たした。この研修会は,原則として初めて研究主任と務めることとなった教師を対象とするもので,授業力アップのための校内研修の企画・運営についての知識とスキルを高めてもらうことをねらいとしている。参加者は,本年度の校内研修の記録の発表や分析,次年度の校内研修の計画策定に取り組んだ。その視点と方法を私は,アドバイスした。
 この研修会に参加している教師たちは,校内研修の企画・運営に悩みを抱いているはずだが,研修会では楽しそうに学ぶ。春もそうだったが,笑顔がたくさん見られる,笑い声がよく聞こえてくる(特に小学校の女性研究主任たち)。とてもよいことだと思う。きっと,所属校でも同じようなムードの楽しくて,しっかり学べる研修会をコーディネートしてくれるだろう。

|

« 大阪市立阿倍野小学校の授業公開(2月7日午後) | Main | 今日明日と,大学入試センター試験 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大阪市立阿倍野小学校の授業公開(2月7日午後) | Main | 今日明日と,大学入試センター試験 »