« 研究発表会の企画・運営は,絶えざる改善が求められる | Main | 子どもの学びと教師の学びの共鳴(津山市立北陵中学校) »

2014.02.17

授業研究会で指摘されたことにすぐに応える

P1000777 京都府久世郡久御山町立久御山中学校の教師たちは,京都府教育委員会の学力向上システム開発校となって,子どもたちの学力向上のための取り組みを多面的に展開している。11月に授業研究会が催されたが,私は,その時,いくつかの授業改善のポイントを示唆した。本日も授業研究会が実施されたが,11月の私の指摘に応じた取り組みが数多く生まれていた。例えば,教室環境の整備,単元単位の学習見通しを示唆すること,子どもたちのワークシートと同じプリントを拡大して提示することなどである。
 P1000747指摘されたことにすぐに応える学校は,授業改善が必ず進展する。

|

« 研究発表会の企画・運営は,絶えざる改善が求められる | Main | 子どもの学びと教師の学びの共鳴(津山市立北陵中学校) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 研究発表会の企画・運営は,絶えざる改善が求められる | Main | 子どもの学びと教師の学びの共鳴(津山市立北陵中学校) »