必ずしも願っていなかった異動をむしろ糧にして
先週から,教員や教育委員会スタッフの異動の知らせがいくつか届いている。長く教育行政に勤務した知り合いが学校長になったり,学校研究で活躍していた研究主任が教育委員会指導主事になったりと,届く知らせは様々だ。私たち大学人と違って,学校現場の教師たちには,勤務先を選ぶ権利は(ほとんど)ない。だから,本人が喜ぶケースもあれば,そうではないケースもある。しかし,後者の場合でも,ある教員たちは,新しい学校や教育センターで,それまでの人的ネットワークを活かし,いや,拡充させて,研究活動を発展させている。換言すれば,必ずしも願っていなかった異動をむしろ糧にして学び続けている。そういう姿勢を私たちも見習いたいものである。
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