「教師のICT活用に対する熱意に影響を及ぼす要因の具体的検討」
先日,日本教育工学会論文誌第37巻増刊号が届いた。私たちの論文も掲載されている。タイトルは,「教師のICT活用に対する熱意に影響を及ぼす要因の具体的検討-英国の教師たちの実践史の分析を通じて-」である。その要旨は,以下のとおり。
ICT活用に対する熱意に影響を及ぼす要因を具体的に検討するために,英国の3人の教師に「ICT活用に関する熱意」曲線を描いてもらい,それに影響を与えた事象を語ってもらった.3者の曲線の共通性や個々の独自性を明らかにした後,それらに影響を及ぼす要因を,個人的要因,環境要因に整理した.また,環境要因については,ICTの使いやすさという教師たちの感情を伴うものであることを確認した.これらの結果をもとに,ICT活用に対する熱意に影響を及ぼす要因の関係性をモデル化した.
情報教育(ICT活用)と教師教育の接点を追究する研究として,ちょっとユニークだと思う。がんばって英国でインタビューをした甲斐があった。
The comments to this entry are closed.
Comments