つくば市立春日小中学校のすぐれた授業
つくば市の小中一貫校春日学園(つくば市立春日小学校,同春日中学校)は,パナソニック教育財団の第40回実践研究助成の特別研究指定校である。「ICTを活用した 思考力・判断力・表現力を育む授業づくり~協働学習ツールとタブレットを活用した論理的思考力の育成~」というテーマに基づいて,2年間実践研究を繰り広げる。特別研究指定校には,アドバイザーが配置され,専門的な見地から,各校の実践研究の企画・運営を支援する。私は,春日小中学校の担当となり,2年間で7回訪問することになった。
第2回目の訪問では,3コマの授業を見学させてもらった(うち,1コマは4つの<学習指導案のある>公開授業である。多くの教師が,電子黒板を軽やかに利用して,分かりやすい説明や明確な指示を実現させていた。また,子どもたちに,思考ツールを駆使させて,論理的思考力の育成が図られていた。さらに,コンピュータ室では,2年生や3年生が軽々とプレゼンテーションの準備を進めていた。今後,タブレット型PCを増やして,それらの授業のさらなる充実を目指すと先生方はおっしゃっていた。頼もしい限りである。
The comments to this entry are closed.
Comments