« やっぱり夏期研修は実践交流がベター | Main | 「研究のテーマや枠組みに即して」1学期の実践を共同で省察する »

2014.07.23

教科における探究的な学習の好事例

P1030265P1030285 本日,昨年度まで私が学校長を務めていた大阪教育大学附属平野小学校を訪問し,第6学年の理科の授業を見学した。同校の研究テーマ「学びを創り続ける子どもの育成」に即して,研究推進部長の保高教諭が,子どもたちを「創ろう!阿蘇ミュージアム」というプロジェクトに従事させた。それは,理科の地層,地震や火山の学習を国語,社会,図工等の学習へと発展させるものであった。子どもたちは,終業式前日の慌ただしい日であるにも関わらず,それぞれが計画した,ミュージアムの展示作品づくりに,個別的また共同的に夢中になって取り組んでいた。それは,教科における探究的な学習の好事例であった。

|

« やっぱり夏期研修は実践交流がベター | Main | 「研究のテーマや枠組みに即して」1学期の実践を共同で省察する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« やっぱり夏期研修は実践交流がベター | Main | 「研究のテーマや枠組みに即して」1学期の実践を共同で省察する »