« 科研の成果も発表(していただく) | Main | 第40回全日本教育工学研究協議会全国大会(京都大会) »

2014.08.10

ゼミ生OBによる実践報告会をやむなく中止に

 本日午後,OB実践報告会の開催を予定していた。これは,私がかつて卒論指導を担当したゼミ生OBたちの有志が,研究室を訪問し,教師としての営みを報告してくれる機会である。大阪教育大学に異動して,3年目の夏から数えて6回目となるはずだった。これは,私が目指す,卒論ゼミ生OBによる「専門的な学習共同体」の成立と発展に資するものだった--それなのに,本日は朝から,大阪地域には大雨洪水暴風警報が発令された。それゆえ,当該の報告会を泣く泣く中止にした。仕方のないことであるが,とても,残念である。卒論ゼミ生OBたちの語りには,リアリティがあり,いつも勉強になっていたから。そもそも,元気な姿を見せてくれ,困難に立ち向かう姿勢を示してくれるのが,単純にうれしかったから。
 本日,中止決定の知らせをOBのメーリングリストに送った後も,なんとなく,落ち着かなくなって,一人,びしょ濡れになりながら自宅を出発し,キャンパスに向かった。悔しいことに,予定の時刻には,雨はやみ,風も強くなかった。長くやっていたら,こんなこともある,次の機会に備えればよいと思い直して,研究室で一人,(提出締め切りを過ぎた)原稿執筆に励んだ。でも,あまり進まなかったが。
 卒論ゼミ生OBたち,また,実践報告会,やろうね。

|

« 科研の成果も発表(していただく) | Main | 第40回全日本教育工学研究協議会全国大会(京都大会) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 科研の成果も発表(していただく) | Main | 第40回全日本教育工学研究協議会全国大会(京都大会) »