« 世界授業研究学会(WALS)2014の第4日目 | Main | WALS2014を終えて--次は-- »

2014.11.29

教科学習の充実のために他教科の要素を盛り込む

1411281_2 昨日,インドネシアの小学校の5年生の理科の授業を観察した際に,写真のような掲示物を目にした。その内容を教師たちにヒアリングしたところ(向こうの教師たちはほぼ英語でやりとりができる),環境に対する学習の成果をコミックストーリーにして表したものだと教えてくれた。理科の学習内容を国語と図工の要素を入れてまとめたレポートだ。コミックというところが子どもたちに受けているのだろうか,力作揃いだった。現在,私が指導する大学院生(附属平野小学校の研究部長)が,理科学習における探究的な学びの成立に他教科の要素を導入する授業モデルを開発し,それに即した実践を重ねているが,そうした実践的知識はユニバーサルであるとあらためて実感した。

|

« 世界授業研究学会(WALS)2014の第4日目 | Main | WALS2014を終えて--次は-- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 世界授業研究学会(WALS)2014の第4日目 | Main | WALS2014を終えて--次は-- »